忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に書いておきます、今回は「動画付き」です
(動画は最後に置いています

昨年は庄公民館文化祭と同時開催でしたが
第2回の今回は、独立した日程での開催となりました

集合の8時に少し前

公民館はまだ閑散としています


そのうち、出店者の方や発表の部1番手の小学生が到着
準備は着々と進みます

今回は「メッセージツリー」を作ることになっています

 最初のメッセージは、お手伝いの事務局長が書いてくれました
ご来場の皆さんで、ここをメッセージでいっぱいにしてもらいます

さて・・・

 外は雨、公民館前はだ~~れも通っていません
少々不安・・・

とは言え、時間になりました

中山副会長の司会、小林会長の挨拶でフェスタの開始です
お客さんも、思ったより多いようです、ほっ

発表の一番手は庄小学校楽器クラブによる演奏

最初のトーンチャイム&ハンドベルの演奏は、きれいな音色でしたよ
お客さんも聴き入ってましたねぇ

続いては庄小学校ダンスクラブによるダンス

曲はEXILE、わたしはギリ、わかりましたね


 メッセージツリーの途中経過です

さて小学校の次は、中学校です

吹奏楽部による、フルートとクラリネットのアンサンブルでした
この舞台の大きさじゃぁ、あの大がかりな演奏は無理ですね
残念!でもこれはこれで素晴らしい

さて

 玄関先では大きな傘の花が咲いてます、しかも可愛い傘がいっぱい・・・
そろそろ庄幼稚園の出番のようですね
この傘立ては幼稚園で用意して下さったようです

が・・・、少々準備に手間取っている様子

出店されてるコトノハの方が「間持たせ」で演奏をやってくれました

 間持たせなんて失礼でした
お客さんも手拍子で参加、立派な発表でした


さぁ、準備は整いました、庄幼稚園の登場です
1,2,3,4、なんと50人を超えています
となると・・・


 ひえぇ~~超満員です
この大会議室にこれだけの人数が入ったことがあるのでしょうか?
おそらく園児も含めて、200人近くではなかったでしょうか?
 

 そして園児達の元気のいいこと

その頃・・・

ちょっと出店の方は暇そうでした
そりゃぁそうですよね、あれだけが大会議室に集まってるんですから
終わったら忙しくなりますよ

ついでに展示物の写真も撮っておきました

大会議室にも展示してあるんですが・・・、それは無理っ


 幼稚園の演技が終わりました


ほら、忙しくなったでしょ

 ついでに私も・・・

これで午前中の演技の部は終了です

 ツリーの方も順調に大きくなっているようです

そして・・・

去年は一瞬にしてなくなったバラ寿司の販売開始です
今回は幼稚園児がほぼ撤収した後になりましたので、余裕で買えました
昼を回ってもまだ残ってましたが、大丈夫
午後の部が始まれば、あっという間になくなります

さて、発表午後の部です

午後は中学生の「英語スキット」と「弁論」でしたので
何と司会は丸山校長が引き受けて下さいました、頼もしい


 英語スキット「Come on Let's Jump!」のお二人です
クラスで長縄跳びに挑戦した時の話が題材です
さすがに理解は・・・、でも流暢さだけはわかりました
何と倉敷市長杯で3位入賞だそうです

続いて弁論「脳死と臓器移植」

難しいテーマの話ですが、皆さん聞き入ってましたね
それもそのはず、「少年の主張岡山県大会」で優秀賞を頂いてます

 弁論の後の校長の質問にも、ハキハキ答えていました

発表の部最後です、弁論「ボランティアから学んだこと」

これも素晴らしい
そりゃそうだ、こちらも「少年の主張岡山県大会」で優秀賞
庄中学校から2つも優秀賞を頂いていいのかぁ
いいんです

そして4人には・・・

 控室でパチリ(いい写真が撮れましたぁ
12月発行予定のヤッホー!庄にこの快挙を記載予定です
その為の撮影と

記事担当の小田PTA会長のインタビューに答えてもらいました
ホントに協力的で・・・、ありがとぉーー

危うく忘れるところでした

午後から調理室は「お菓子作り体験」の部屋となっていました


 少し頂きましたが、美味しかった

さて、閉会間近・・・

やっと、大会議室の展示物を撮影できました

ツリーの方も

 いっぱいになりました

15時、閉会の時間です

小林会長の挨拶で閉会
スタッフの方もお疲れ様でした


お~~っと閉会ですが撤収作業が残っています
スタッフの方、もう少し頑張って


あっと言う間に、いつもの公民館に戻りました
少し、祭りの後の淋しさも残ります
図書室で最後のお茶(ホントはいけないんだけど、今日は特別


さて、お待たせしました、動画です

「トーンチャイム&ハンドベルの演奏」(庄小学校楽器クラブ)


「ダンス」(庄小学校ダンスクラブ)


「フルートアンサンブル」(庄中学校吹奏楽部)


「クラリネットアンサンブル」(庄中学校吹奏楽部)


「うらじゃ踊り」(庄幼稚園)


「英語スキット『Come on Let's Jump!』」(庄中・高田菜都美さん・三宅南美さん)


「弁論『脳死と臓器移植』」(庄中・竹垣順恵さん)


「弁論『ボランティアから学んだこと』」(庄中・望月香那)


出店の皆さん、発表の皆さん、ご苦労様でした
そしてご来場の皆さん、ありがとうございました


(END)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
じんけんフェスタ、お疲れ様でした!雨の中でも大勢の人が集まって、盛り上がりましたね。とてもいい行事です。
庄にはいろんな行事があり、それぞれ味があり、いいことだなと思います。それを支えるたくさんの方々には、いつも頭が下がる思いです。ありがとうございます。
地協のHPでは、いつも報告を楽しみにしています。また、動画をUPしてくださることがありがたいです。会場に来られなかった家族も様子を知ることができ、うれしい限りです。
いろいろと大変でしょうが、これからも期待しています。がんばってください。
お疲れ様でした! 2012/11/12(Mon)22:21:20 編集
» Re:無題
ありがとうございます
もったいないくらいのお言葉で・・・
少々恐縮してしまいます

動画の件もありがとうございます
これからも機会があれば、たまには記載したいと思います
今回の動画撮影にあたっては、午後の中学生には了解を頂きました
1人、2人ですからね、どうしてもアップの撮影になります
でもホントに快く了解してくれ、弁論後に「ヤッホー!庄」記事用の
写真も撮らせてもらったんですが・・・、ホントに楽しそうに笑ってくれました
幼稚園、小学校も含め、み~んな自慢できる庄の子供達です
私達はそのことに、いつも感謝してますよ

私達の活動は、学区の皆さんのご協力があってこそです
これからもご協力、お願いしますね、感謝
2012/11/12 22:43
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[12/24 うおー]
[11/22 庄地協IT管理者]
[11/12 お疲れ様でした!]
[11/05 yamamoto kunio]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2012_2 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]