忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

受付時間は8:30~9:00です

 私が到着した頃は、もう随分受付が完了していました

今日は恒例になりました「庄学区青少年を育てる会」主催の
通学路の清掃活動の日です
参加者全員が「ボランティア活動」となります


とは言え、中学生達も部活動を中心にこんなに集まってくれました
もちろん写真はありませんが、父兄の方も多くいらっしゃいました

中学生、父兄の他にも

通学路に立つことも多い、「青パト庄」の方も一般参加です
揃いの青いジャンパーで、青パトとすぐわかりますね
もちろん、小学校からも庄地協からも参加者が多数です

教頭先生の司会に始まり、同会の黒住副会長、校長先生の挨拶です

 
教頭先生の無茶振り(?)で、急遽生徒会長も挨拶

 予定になかったようで、慌てぶりも可愛く、立派に挨拶してました

さて、作業は・・・

 写真でわかるように、通学路全体、すなわち庄学区全体となっています
これを生徒を中心に約2時間の清掃活動となります
父兄・一般参加の皆さんは、学校周辺の担当となりました

清掃活動中の青パトの皆さんです
少し歩いただけで、水路からずいぶんゴミを集めてました
同じような活動が、庄学区全体で11時前まで繰り広げられました

大変なのはこれ

生徒と父兄が協力して、中学校北側のドブ掃除です
いったい何枚のコンクリートの蓋を持ち上げたのでしょうか?
かなりの量になりますよねぇ
生徒達も、一生懸命作業に取り組んでいました

私は都合で、1時間少々の作業で撤収
参加された皆さんはギリギリまで作業されたようで
作業の終わりには「ぜんざい」も振る舞われたようです

さて、話は変わってふれあい花壇
清掃途中に横を通りましたので写真を撮っておきました

犬飼さんが撒いてくれた菜の花、こんなに芽が出てました
何やらもみ殻のようなものも撒かれ、本格的になっています
こりゃぁ、春が楽しみだぁ~~


清掃活動にご参加の皆さん、ご苦労様でした
これで清々しく新年が迎えられそうですね


(END)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
私も部活で参加しました。
会長のリアクションとは裏腹にちゃんとみんなに向かってはなしているところがかっこよかったです(笑)
会長かっこいー!
うおー 2012/12/24(Mon)16:41:20 編集
» Re:無題
「うおー」さん、コメントありがとうございます
また、清掃活動への参加も、ありがとうございました

そうですか、会長はかっこよかったですか
私もそう思いましたよ♪

またこの様なイベントがありましたら、ご参加よろしくお願いします
2012/12/24 22:15
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[12/24 うおー]
[11/22 庄地協IT管理者]
[11/12 お疲れ様でした!]
[11/05 yamamoto kunio]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2012_2 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]