忍者ブログ
庄地協の活動や行事、地域の情報を記載しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は「庄学区愛育委員会」さんの主催で
庄小学校~王墓山古墳、楯築遺跡周辺の、往復約7kmのウォーキング大会です
市のスポーツ推進委員の私にも、安全の為参加要請がありました


前日までの天気予報では、雨も心配されましたが・・・
集合時間の9時半には、夜半来の雨も上がり決行です


10時、出発の時間です
今回は庄北高齢者支援センターや保健師の方の応援もあり、心強いです
あわてず、自分のペースで、そして支え合って・・・、今回の目標です
愛育委員会さんの話しですと、今回が初の試み
楽しく安全に終われれば、来年からは毎年行いたいとのこと
安全確保・・・、私の任務も重要です

公民館前・・・
すごいですちゃんと2列を守り歩いてくれてます
地協主催の「ふれあいウォーク」も見習わなければ・・・

公民館を過ぎて5分ほどでしょうか?

途中にある愛育委員さん宅で、飲料をパンが配られました
ちょっとしたハイキング気分です


新幹線下の点滅信号で、長くなった列の調整待ちです
稲刈り後の田んぼの間を、どんどん北へ進みます


さて、庄新町への坂です
ここでも、きちっと横断歩道を渡ってくれてます
長い坂が続きますので、ちょっと前後の距離も開きます


4号公園でトイレ休憩の後、まずは楯築遺跡です
全員、庄の方なんですが、灯台下暗し・・・
こうした正式(?)な訪問が初めての方が多いです
かく言う私も、同じです


秋の気配が色濃い道が続きます
これだけでも価値がありましたよ


楯築遺跡に到着しました
ここでは何と

市の埋蔵物文化センターから学芸員さんが来てくれ
資料付きで詳しい説明をしてくれます
予定の時間から30分遅れの到着・・・
一人ぼっちで待っててくれました(すみません


パネルを使っての説明
参加者の方も真剣に説明を聞かれていました

パネルでの説明に続き、楯築神社周辺の説明
恥ずかしながら、知らない話ばかり・・・
へぇ~~と感心させられっぱなしです
もっと、庄を知らないといけないですね

そして・・・

御開帳ぉ~~
いつもなら鍵で閉ざされた御神体の石を
今日は間近で見ることができます

いやぁ、来てよかったぁ~~

 石の底にも模様があると言われたので、下からもパチリ
こんな写真は鍵が開かないと撮れません

ちなみに鍵はこれ

ちょっと素敵でした

さて、一行は楯築遺跡を後に、王墓山古墳向け出発です
これまでは上り坂ばかりだったのですが、まず下り坂です

なかなかの急こう配、しかも雨上がりで滑りやすくなってます

 自然と支え合って歩いています、いいですねぇ


王墓山古墳の頂上です

ここでも学芸員さんの詳しい説明に
皆さん、真剣に耳を傾けています


学芸員さんの話しによると、この石棺は浪形石灰岩という石で
貝の化石を沢山含んでおり、成形しやすい石だそうです
確かに、近づいてみると貝が・・・、これも知らなかったぁ~

そしてここでパチリ

記念撮影です、保健師の方が撮影してくれました


 ここで途中頂いた、パンと飲料で休憩です
後は、出発地の小学校に向け帰るだけ
学芸員さんとはこでお別れです、ありがとうございました


帰り道・・・、いいですねぇ、秋満喫です


真宮神社です
ここを下れば、あとは平坦な道

 雨上がりで少々かすんでいますが、景色は抜群
階段でどうしても足が止まってしまいます
さっ帰りましょう


さすがに帰りは、前後の距離が広がりましたが
みなさん無事に帰着です
帰着者のチェックも忘れずにされてました

予定の時間より1時間20分遅れての帰着ですが
皆さん「ありがとうございました」の声で帰られました
時間を気にしない、自分のペースでのウォーク、いいですねぇ
「ふれあいウォーク」では時間ばかり気になってましたが
今回はゆっくりと、私も楽しみ、勉強になりました

ご参加の皆さん、お疲れ様でした
愛育委員の皆さん、ご苦労様でした


(END)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
がんばれ!ファジアーノ!
最新コメント
[12/24 うおー]
[11/22 庄地協IT管理者]
[11/12 お疲れ様でした!]
[11/05 yamamoto kunio]
プロフィール
HN:
庄地協IT管理者
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最新トラックバック

Copyright © [ 庄地協blog2012_2 ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]